茨城:つくば・牛久のフラワーアレンジメント教室のブログです

スクール・花・子育て・・・何でもブログ

フラワープロデュース・ヴィサージュのブログです。
スクールや花のこと、そして二人の子供のことなど、何でも書いちゃう日記です。

ご意見・ご感想などございましたらメール下さい。
お待ちしております。

本当のプチトマト?!

2008/08/31

娘が学校で育てた「トマト」です。

私の手サイズの木にも、りっぱに「トマト」が生りましたo(^o^)/


貴重な3つのトマトは、

①つは娘が食べ
②つ目は、青いうちに息子がもぎ取り
③つ目(写真)は、大事にし過ぎて、完熟しひび割れしてましたぁ

宿題追い込みです

2008/08/30

夏休みもあと1日。

子供の夏休みの工作宿題に追われてます(汗)

当選!

2008/08/29

応募したことすら忘れていましたが、

お菓子の詰め合わせが当選しましたぁ!!

子供たちは大喜び(^0^)/

仕事モードON!

2008/08/26

レッスン再開!

ほんの少しですが、生徒さんにベトナムのお土産があります!

レッスンときにお渡ししますね!!

ちょっと疲れが・・・

2008/08/25

ベトナムとの時差は2時間程度なので、時差ボケではありませんが

疲れが・・・

結構慣れました

2008/08/23

とてもバイクが多いベトナム

ほとんど横断歩道に信号がないので、自力で横断しないといけなくって・・・

はじめは止まってバイクが途切れるまで待っていましたが、
それでは何分も待つしかなく・・・

いつしか待たずに横断できるようになりました!

コツは、走ってはダメ!
バイクが歩行速度を考えてスピードを遅くしてくれたり
避けてくれるので、怖がらす立ち止まらす進むことですね!

ベトナム戦争

2008/08/23

「戦争証跡博物館」
ベトナム戦争の歴史や戦車・爆弾など展示されてました

娘は、地元の子供たちが描いた「平和」を願う絵を熱心に見ていました

ワインも安っ!

2008/08/22

有名なダラット産のワインだそうです

5万2500VND → 日本円だと350円

とても飲みやすくって、なかなかおいしかったですよ(^0^)/

何だと思いますか?

2008/08/22

風船餅(揚げ餅)です!

はさみで食べやすい大きさにカットしてくれます。

おいしいベトナム料理

2008/08/22

左下●チャー・ヨー 揚げ春巻き

右●バイン・セオ ベトナム風お好み焼き

ヌクマムにつけて頂きました(^0^)/

うろこも食べれます

2008/08/22

お姉さんが「エレファント・フィッシュ」の身や香草を
ライスペーパーで巻いてくれて、
生春巻き完成!

ヌクマムにつけていただきました!

おいしかったですよ!!

名物ランチ

2008/08/22

メコン川下りのあとは、

ミトー名物「エレファント・フィッシュ」の唐揚げランチ

お皿の上に立っています!

ジャングルクルーズ

2008/08/22

島の中を手漕ぎボートでクルーズ

結構、おもしろい!


ここで、ちょっとハプニング・・・

息子がボートに乗る順番待ちの際、帽子を川へポイッ!
川の流れも速く、濁っているのでみるみる沈んでいく・・・
そのとき、ガイドさんが沈んだあたりに石を投げ、
おじさんが川の中へ入ってくれて、無事帽子を拾ってくれましたぁ
ご迷惑おかけしました(汗)

メコン川下り

2008/08/22

中国・ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジア・ベトナムをつなぐ
全長4000kmの「メコン川」

写真の船で、河中にある島へ

ベトナム人はハンモック好き?

2008/08/22

郊外のオープンカフェ(?)

必ず1テーブルにビーチチェアーとハンモックがあります。

かなり長居するんですかね?

露店

2008/08/22

ホーチミン郊外で見かけた

「フランスパン」の露店です。排気ガスバンバンかかってますね!

何軒もあり、定番なんでしょうね!?
車中撮影な為、ちょっと中心からずれてます(*_*);

朝ごはんもフォー

2008/08/22

ベトナム料理も多くあるビュフェスタイルのホテルでの朝ごはん

やはり「フォー」が一番人気でした。

牛肉の「フォー・ボー」はダメだった娘も、

日本人好みの鶏肉「フォー・ガー」はおいしかったようです!

南国フルーツいっぱい

2008/08/21

ドリアンのにおいが・・・きつい

娘はずっとタオルで鼻を押さえてました。。。


私の一番好きな「マンゴスチン」をキロ買いし、ホテルで
ゆっくりいただきます!

私の定番なんです!!

ベンタン市場でお買い物

2008/08/21

タクシー料金が安いので、移動手段はほとんどタクシー。

ホテルからベンタン市場まで約1kmで、約150円でした。

芸術作品です

2008/08/21

絵画のようですよね!

でも、卵の殻や貝を貼り付けている作品なんですよ!

ホント、素敵でした(^0^)/

卵の殻で・・・

2008/08/21

ベトナム戦争で、ケガをした方達が多く働いている工場で

アヒルなどの卵の殻や貝を細かく切り貼りして、

素敵な工芸品を作ってました!

フォーです!

2008/08/21

ランチは 「フォー」
牛肉入りで、ベトナムでは一番スタンダードな「フォー・ボー」

ちょっと香りが独特で、薬味や甘ミソ・辛ミソをお好みで入れて
ください。とのことでしたが、入れない方がベスト!

ホーチミン観光

2008/08/21

「聖母マリア教会」

ちょうど結婚式の写真撮りをしてました!


写真中央のマリア像が以前涙を流したそうで、
その1週間後地震が起きたそうです。

地震がまったくないところみたいで、大変だったようです。

ちなみに・・建築中の建物の基礎を見ると、空洞な赤レンガが
多く置いてありました。

はじめての「アオザイ」です

2008/08/21

ベトナムははじめてで、6時間のフライト後ホーチミンへ到着。

ツアーデスクで、「アオザイ」レンタルがあり、着てみました!

結構好きかも(^0^)/

ベトナム・ホーチミンへGO!

2008/08/20

家族で、行ってきまぁ~す(^0^)/

久々の海外楽しみで~す!!

シバトラ!

2008/08/19

そうそう、

シバトラの学校シーンがありましたが、

母校でした(^^!!

もう15年以上昔なので、教室や校内の雰囲気は記憶がないなぁ~

先祖の送り

2008/08/15

夜のお墓は・・・

やはり 不気味です・・・

先祖のお迎え

2008/08/13

嫁いでから、先祖の迎えを経験(*_*;

ちょうちんを持って、家までの道のりにお線香を落としながら歩くんですよね!

祭壇をつくり、大きなちょうちんを飾り、だんごを作ったりと
結構忙しいんですよね

献血

2008/08/12

約9年ぶりの献血をしてきました!

スーパーや駅で、移動献血車を見かけていましたが

子供がいつも一緒でなかなか出来ず・・・


今日は、たまたま一人で買い物中、偶然やっていたので
協力できてよかったです!!

そーっつと

2008/08/11

白鳥に遭遇

2008/08/11

子供たちと水郷プールに行った帰りに

霞ヶ浦湖畔沿いを通っていたら


たくさんの白鳥に遭遇\(^o^)/

白鳥は大きいですね!!

海2

2008/08/09

水遊びが大好きな息子は、大はしゃぎヾ(^▽^)ノ

思う存分遊んでください!!

2008/08/09

自宅から一番近い海までは、車で4~50分!

意外と近くにあるのですが、今年お初の海へ行って来ましたぁ!!

ちょっと穴場の海水浴場に行ったため、人も少なくゆっくり

水は温かくてよかったのですが、風もあり波も高く
腰より深く入るのは怖かった~

でも、海は見ているだけで落ち着きます!

成田教室レッスン中

2008/08/08

今日のレッスンは「パラレリスム」

ハスの実やアンスリウムを使用し、
皆さん素敵に仕上がってましたぁo(^o^)o

ファイナル冒険王!

2008/08/04

検診後、フジテレビの冒険王へ

娘はテレビで見ている「フジテレビ」社を生で見て、感激!!

時間もなく、社内のブースや見学ルートしか見て回れませんでしたが、

ちょーど深夜番組の「ショーパン」の収録をしており

なま「世界のナベアツ」を見てきました!

その後、「FUJIWARA」の収録もありましたが

暑さに負け帰りました(>_<。)

近視回復手術から3ヵ月

2008/08/04

4月末にレーシックを受け、3か月。

今日は、3ヵ月検診日。

意外と今日はお客さんが少なく50人くらいかな?!

視力は両目とも「2.0」のまま!!


快適生活を送っております(^-^)v

じーとお祭りへGO!

2008/08/03

うちの父親と祭り会場まで仲良く散歩!

フラワープロデュース・ヴィサージュ

〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷  TEL:090-8748-8794